つれづれ日記
 
ふと思ったこと・・・
 



リフレクソロジー・・。

昨晩 久しぶりに母にリフレクソロジーを施術させてもらいました。(足裏の反射区・・身体の臓器 器官の反射ゾーンを精油でブレンドしたオイルで刺激していくものです。)

気持ちいいじゃん~・・とため息と共につぶやいていました。



何十年と農作業をしながら私たち姉妹を父と共に支えて育ててくれた母の足・・。
とても有難い気持ちになりました。尊い・・ありがとうという気持ちにつつまれました。。

終わったら 深々と頭を下げながら ありがとうね~
気持ちよかったです なんて言われてしまい
コマリマシタ・・。

リフレクソロジーは、「Reflex(反射)」+「-logy(学問)」→「反射学」という意味を持っています。 足裏などにある身体全体の臓器や器官の「反射ゾーン」を指でくまなく刺激することにより血液やリンパの流れをスムーズにし、人間が持っている自然治癒力を本来の状態に戻すという考えを基本とした足裏健康法です。

心臓から送り出された血液は、からだ全体に行き渡る過程で全身の細胞や組織に酸素や栄養分を与え、体内の老廃物などを受け取って再び心臓へ戻ります。このとき、からだの末端部分にある足は、心臓へ血液を送り返すためのポンプの働きをしていることになります。「足は第2の心臓」と呼ばれるのはこの理由からです



5月28日(金)19:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | アロマのこと | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)